仕様策定についての考察

弊社で新規機能の開発が行われていた際に以下のような問題が発生していた。 デザイナーとエンジニアチームで仕様についての理解、認識がズレていた。 デザイナーがビジネスチームに仕様を共有するフロー上、誤った認識で顧客に共有されていた。 1点目につい…

OCWとその認知度、またアクセシビリティについて思ったこと

OCWという言葉をそもそも聞き慣れないせいで、日本人のどのくらいがこの概念について知っているのだろうか。 結局、知るものしか利用されないようではよろしくなく、常識として日本人の全ての人が知っている前提を作った上で、利用する・しないの判断が行わ…

ITと教育に関するリサーチ

最近は論文を書くにあたっての調査で、教育に関する論文やレポートなどを手当り次第読んでいます。 自分用メモとなりますので、ご容赦下さいませ。 「eラーニングの広がりと連携 : 1.オープン・コース・ウェアの現状と展望」にて、OCW(OpenCourseWare) すな…

サイバー大学 論文を書くための準備運動

サイバー大学(以降はサ大)に入学してはや半年。 月日の流れは加速していきますね。 3年次編入で入学して、春・秋/学期で見ると残り3/4だ。 それと合わせて、仕事のためのスキルアップも、もう少しで基準に達せられるかというところ。 サ大は、卒業するた…

ISUCON 2021 予選 に出場してみて

所感とか(書き殴りです。) 結果は、初期スコアから変わらず笑 ちゃんと systemd の起動コマンドの中身まで見たのに、ビルド+実行されてるように空見してしまって、永久に初期ビルドで戦ってました汗 試合終盤、ベンチマーカーに不具合が発生し、そのまま試…

切なさと達成感

本日をもって2年間もの間携わってきた広告配信システムから離れることとなった。 任期満了といった形で、システム自体が役目を終えていくということで、保守整備等は今後ともインフラチームと細々とやっていくけれども、 要件定義から開発やバグ修正といった…

変化する

すみません、先に断っておくと、今まではわりかし見ている人を意識して書いていましたが、これからは何も意識せず思うがままアウトプットする場にします。 今日お散歩してて思ったのよね、今の自分が考えていることって、記憶・5感からのインプット・これま…

2021年を始める

とても久しぶりに戻ってきました。 今回書く内容は、2020年の振り返りと2021年に向けてのパッションです。 2020年の振り返り 後輩が出来たこと。 OJTとコーチング 運動不足 仕事について考え方が変わったこと ビジネスマンとして生きる 2021年に向けて 新た…

チームで物事を進める

本日の学び チームで物事を進める場合、リーダーが気にする点とは? 期限までに成果を出す メンバーが円滑に作業できる状況を作る 遅れると分かった時点で、期限を引き延ばす この3点が大切だと気づいた。 1, 2 は連動していて、リーダーの視点からみて、見…

生産性とは何か? - p.1

今回は考察シリーズです new! テーマは「生産性とは何か?」 生産性という言葉は、色んなイメージが着いてしまっているので、整理してみたいと思います。 定義を見てみましょう。 Wikipediaから引用します。 生産性(せいさんせい、Productivity)とは、経済…

既存機能の信頼性を担保してから変更を行う

本日の学び 開発フローにおけるテスト観点について、新たな学びがあった。 今回はやや複雑な事情になるため、整理しながらまとめていく。 開発アイテムが既存の機能の拡張を行う すでにある機能に手を加えて新規機能を追加した。 既存機能は、データの操作が…

開発プロセスについて

本日の学び 機能実装における開発プロセスにおいて 仕様策定 -> テスト観点のレビュー -> 実装 実装 -> テスト実施 -> 仕様を満たしていれば機能ブランチに取り組む。 基本的には上記のフローを踏むことによって、「仕様通りかどうか」を確認しつつ、「バグ…

DOMとか仮想DOMとか聞くけど、一体なんなのか

Reactを勉強していると仮想DOMや差分レンダリングなどのキーワードを目にしますが、いまいちパッと理解できなかったので、そのための覚書です。 トピック一覧 DOMとは? JavaScript とは Virtual DOM (仮想DOM) とは? React Component とは? DOMとは? w…

Node.js ES2015 require の働きについて

require の働き npm install 経由で入れた場合 自作ライブラリの場合 まとめると とあるフォルダーをモジュール化するには ES2015によるモジュールの扱い方をまとめてみました。 モジュールのインポートは require モジュールのエクスポートは module.export…

NPMについて(まとめ)

NPMについて NPMとは何か NPMで出来ること パッケージのバージョンについて 例えば NPMの使い方 パッケージのインストール NPMについて NPMとは何か JavaScript開発者間でライブラリを共有するためのプラットフォーム Node.jsをインストールすればついてくる…

Remlinリリースしました

おひさしぶりです。 前回、記事を定期的に書こうよって言っておきながら、間が空いてしまいました。トホホ 10/27, 28 は神戸電子専門学校の学園祭でした。 そこで Remlin という、まぁIoTデバイスといえばそうなのか?みたいな物を売っていました。(1台1500…

ポツポツと

2回目の記事の投稿です。 前回の投稿から2ヶ月間が経ちましたね。「書こう」と思わないと書かないということだと、どうも継続性が見込めない。ということは、「◯日に1回書く」という制約によって絞り出す感じの方がいいのかもしれない。 投稿する目的も<暇つ…

Hello, world!

Hello, world! ということで、ブログ開設しました。 記事の種類は、自分用覚書、IT技術関連、その他諸々といったところでしょうか。 気まぐれでぼちぼち書いていきまーす 開発中のアプリやサービスの告知や、コメントもこちらで扱いたいと思います。