Remlinリリースしました

おひさしぶりです。

前回、記事を定期的に書こうよって言っておきながら、間が空いてしまいました。トホホ

 

10/27, 28 は神戸電子専門学校の学園祭でした。

そこで Remlin という、まぁIoTデバイスといえばそうなのか?みたいな物を売っていました。(1台1500円.笑)

リリースするにあたって, iOS, Android用のスマホアプリ「Remlin」(同じ名前...)も開発し、バックエンドとしてHerokuにNode.jsを立ち上げたりしました。

結論: けっこう大変だった。

 

9月にプロトタイプのバージョン1が出来上がり、いい感じでしたが、

HTTPSを投げまくるIoTデバイスってどうよ?という疑問からMQTTしか

扱わないように仕様変更しよう。という話になりました。

 

1ヶ月あれば余裕っすね

 

そう思ってました。 が、、

デスマーチでした😄

 

スマホアプリはReactNative, バックエンドもNode.js だったこともあって

開発コストはそこまで重くない&ある程度の想像がつく、との考えから

導き出された工程は、マネジメント経験の浅い自分にとってはハードルが高かった笑

(いい勉強になりましたが)

 

結局、ハードウェアの方にもバグが残ってたり、アプリにも変な挙動があったりしたので、回収=>後日お渡し、の流れで今も追われてます笑